音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

松本俊明「Pianoia?」

メルマガ「音楽センスを伸ばしたい!」34号より抜粋です。


松本俊明さんにインタビュー

 発売中の「アドリブ」で、作曲家の松本俊明さんに取材しています。
 松本さんはMisiaの「Everything」を作曲したことで知られる、名コンポーザー
です。最新作「Pianoia2」では、ピアノソロを弾いています。

 私が好きな和泉宏隆さんもそうですけど、松本さんも、とにかく余計な音を弾
かないタイプです。

 音を絞り込んで、ひとつひとつの音を澄んだ美しいものにして、メロディ
を聴かせることを心がけています。シンプルで心に残る、すばらしいメロディ
です。ベーゼンドルファーのピアノが、よく合ってます。
BOESENDORFER フルコンサートGP

ベーゼンドルファー。やっぱり憧れますね。

 雑誌にはかけませんでしたが、このCDジャケット、本当に砂浜にピアノを置い
て、ピアノの足や松本さん本人は波をかぶりながらの撮影で、かなり大変だった
みたい…。
 
 場所はイギリスのとある場所の海岸だったそうです。
 グレーがかった空の色がなんともいえず、素晴らしい色あいです。

ソニーのサイトで視聴
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/SR/ToshiakiMatsumoto/
アマゾン
http //www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000CPGWLE/cybermimettyi-22/ref=nosim