音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

メルマガ創刊に向けて

 少しずつ「音楽センスを伸ばしたい!」の読者登録が増えてきました。登録してくださった方、ありがとうございます! うれしくなって、第1号を書き上げました。登録者リストに並んだアドレスやお名前を見ているだけで、この人たちが読んでくれるのだ、という実感が湧き、今日も朝からがんがん原稿が書けました。
 そもそも私は、小学生のころから手紙を書き始めると、すぐに便箋10枚ぐらいの量になってしまい「いっぱい書いちゃってごめんね」と文末であやまってばかりいました(笑)。おそらく私にとって基本的な執筆スタイルが、誰かに直接あてた手紙なのです。

 なお、メルマガの発行に関しましては、私のほうから直接配信するのと、まぐまぐ経由の2パターンでやってみる予定です。ううちのサイトを見ている方には、ぜひ私の直接配信(まぐまぐではない方)でお願いできればと思います。まぐまぐだと、登録者のメールアドレスが私にはわからないので、個人的な私信が送れないからです。
 まぐまぐで「新着メルマガ」として認定されてから、そちらの配信と合わせて発行しようかと思っています。おそらく、あと1週間ぐらいでそこまでこぎつけられそうです。

 メルマガの内容は、これから出す本の下書きとなる予定です。そのため、バックナンバーは非公開とさせていただきます。本が出てから、「へ〜メルマガのときとはこう変わったのか」なんて見比べられたら恥ずかしいというのが正直なところで、そういう部分まで全部お見せするのは、やっぱり登録、購読してくださった方だけにしたいわけです(笑)。そんなわけで、創刊も間近になっておりますので、みなさまトップページhttp://homepage1.nifty.com/mimetty/から、是非ご登録のほどよろしくお願いいたします。