音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

「生徒さんが練習してこないことにイライラ」

ライブ配信セミナーご参加の先生からご感想です。

 

 

「美芽先生のライブ配信セミナー受講のおかげで、

自分中心の考え方だったダメダメ先生だった頃を反省し、最近では、少しずつですが生徒さんに寄り添ってレッスンできるようになってきたかなと思います。

 

以前は、

生徒さんが練習してこないことにいらいらしちゃう、

なんでわからないのかなって思うことが多くて、

自分がされてきたようにしか見てあげられてなかったなと思います。

本当にいつも参考になります。

 

Facebookを始めてから、美芽先生始め、県内、県外の先生方とつながることができ、世界も広がりました。

最近では自分の気持ちを大事に行動できるようになったんです。
以前は人に気を使うあまり、気が進まない時も断れないということがよくありました。

学びの機会をありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします!」

 

ライブ配信セミナーの中では、歴史や、心理学や、論文やら、直接のノウハウじゃない話もしています。それは、「なんで?」とイライラしなくなるため。消化吸収してくださったのがわかります。良かったです。

 

Facebook でなくても良いですが、たくさんの信頼できるピアノの先生同士のネットワークに参加すると視野が広がり、気持ちに余裕が出ます。そのためのお手伝いを、ライティング研究会やムジカノーヴァで、これからもしていきたいですね。

 

ライブ配信セミナー録画受講はこちら

 

譜読みセミナー復習編のライブ配信 8月9日 - 山本美芽ライティング研究会ブログ