音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

「左手のための伴奏形エチュード」発売日

ムジカノーヴァ連載をまとめた

斎藤守也さんの楽譜 「童謡アレンジで楽しく学ぶ 左手のための伴奏形エチュード

f:id:mimeyama:20190926210347p:image


発売日を迎えました。


ピアノの楽しさを弾きながら

感じられる守也さんのエチュード

弾いていたらどんどん上手くなります。

 


微力ながら原稿作成の

お手伝いをさせていただき

自分がまずエチュードを練習して

徹底的にわからないことを質問

させていただきました。 「弾いているとものすごく疲れるんですけど、

どうしたらいいんでしょうか」って、

最初から最後まで質問してた気がしますが

 


今思うと、1か月ぐらいでは、疲れても

半年、1年と弾き続けたら

疲れなくなってくるので

 


そこまで弾きこまない段階で

「疲れます」って質問ばかりしてしまい

申し訳なかったです。

 

それなのに親身なアドバイスをいただき、、 ルクセンブルクの師匠直伝の、脱力のお話まで。

詳しくは楽譜の解説をご覧いただければと思いますが

いいんでしょうか、と思うぐらい

惜しげなく、お話くださっています。

 

 




守也さんには、

演奏活動と並行して、ご多忙な中

素晴らしいエチュードとアドバイス

そして特別講義!

本当に感謝しています。

 


事務所のスタッフ様にも

全力でご対応いただき本当に感謝です。

 


沢山の方々に弾いていただき

ピアノの楽しさを感じていただけることを願っています。

 


応援くださった皆さま、

いつも励みにさせていただいておりました。

ありがとうございました。

 


この楽譜とあわせて、守也さんのムジカノーヴァの新連載

「リズムで伴奏してみよう!」をご覧ください。

いろいろな曲に伴奏づけができるようになります。

 

ムジカノーヴァ 2019年10月号

ムジカノーヴァ 2019年10月号

 

 




レ・フレールの曲を聴きながら 「そうなっていたのか!」と気づくこともたくさん出てきそうな気がします。

 


このお仕事。

猛烈に勉強して

受験生の頃と同じくらいピアノを練習して

ピアノが何倍も好きになりました。

 

ずっとピアノを弾いてきて

ピアノの先生もしていて

ピアノのことは

ひととおりわかったつもりでいたのに

全然そうじゃなかったことに気づいて。 

 

このエチュードを練習して、

守也さんのお話を読んだら

ピアノがやめられなくなる気がします。


#左手のための伴奏形エチュード 

#斎藤守也 

#練習曲  #左手  #ムジカノーヴァ