音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

ヘラー25の練習曲で、お話しづくり

わたしが主宰するライティング研究会では、3月から
弾きあいセミナー
という名前の例会を開催します。

3月は、ヘラー25の練習曲と、ベレンスの連弾をみんなで弾きあいします。

私は司会とお題設定係。

きょうは、師匠の多喜靖美先生にヘラーをレッスンしてもらってきました。

ヘラー25は、ステキなタイトルがついているので、それを手掛かりにお話しを作ってみるアプローチがおすすめとのこと。

音楽にお話しをつける、ロマン派にはぴったりの勉強方法です。

私は、みぞれが降る 曲なので、先生と、ここは雨でも雪でもなくみぞれ、ここは家の中から、わ〜みぞれ⁉︎ とワクワクしながら見ている感じ、など、お話しを一緒に考えながら弾いてみて、もっとこうしたらそれらしく聞こえるかも、と工夫してみました。

楽しい〜‼︎

実は練習曲なんですけどね。ヘラー25。


f:id:mimeyama:20160212072658j:image

ヘラー 25の練習曲 (ピアノライブラリー)

ヘラー 25の練習曲 (ピアノライブラリー)




山本美芽セミナースケジュールはこちら。