音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

ピアノの先生の便利帳にメソッドの原稿書きました

ピアノの先生の便利帳 (ONTOMO MOOK) (ONTOMO MOOK)
ピアノの先生の便利帳 (ONTOMO MOOK) (ONTOMO MOOK)
音楽之友社

なんだかカリブ海クルーズの話の途中ですが、お知らせです。
ピアノの雑誌ムジカノーヴァから別冊が出ました。
私も原稿依頼があり、主要なピアノメソードについて、初出事項一覧という特集を書きました。
ミドルCは、3連符は、ターンタのリズムは、8分の6拍子等々、47項目を設定し、それぞれメソッドでいったいいつ初めて出てくるのか? というのを、15のメソッドにわたって全部調べて一覧表にしたものです。

とりあげたメソッドは以下のとおりです。

うたとピアノの絵本、アキピアノ教本(音楽之友社)呉暁=著
グローバー・ピアノ教本(ヤマハミュージックメディア) デビィッド・カー・グローバーほか共著
ギロック こどものためのアルバム はじめてのギロック全音)ウィリアム・ギロック著 安田 裕子 訳
トンプソン 現代ピアノ教本(音楽之友社) ジョン・トンプソン著 大島正泰訳
バイエル ※新版こどものバイエル(音楽之友社)上巻、下巻を参照
バスティン ベイシックス(東音企画)ジェームス・バスティン著
バーナム ピアノ・テクニック(全音) エドナ・メイ・バーナム著 大島正泰監修中村菊子解説・訳
ぴあのどりーむ (gakken)田丸信明編
ピアノの森 バイエル初級程度(gakken)田丸信明 編著
ピアノひけるよ!ジュニア、 ピアノひけるよ! シニア (ドレミ楽譜出版社橋本晃一 編
ピアノランド(音楽之友社) 樹原涼子 著
miyoshiピアノ・メソード(カワイ) 三善晃/作曲
みんなのオルガン・ピアノの本 (ヤマハミュージックメディア)
メトードローズ(音楽之友社) エルネスト・ヴァン・ド・ヴェルド著 安川加寿子訳

作成には3ヶ月かかりました…。ですがこれ、メソッドのカリキュラムの勉強になりましたね。

現代は真ん中のドからはじめるミドルCメソッドが主流で、そこより1オクターブ高いドから始めるバイエルは孤立しているというか別の道をいっている、といった事実にはじまり、さまざまなことがわかります。

大学のピアノ指導法の授業で、この一覧表づくりをやれば、まあメソッド一般についてはだいたい把握できるんじゃないでしょうか。

ご自分でこれらのメソッドを全部買い揃えるのはちと厳しい、または表をつくるヒマがない、という方はぜひこのMOOKをどうぞ。