音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

私も息子もレッスン

多喜靖美先生のところにレッスンに行ってきました。

 

わたしは、チェルニー100番の5・6・7・8番。

門下のみなさんがやっている100番やりなおしです。ひととおり弾いたら、5番を先生が弾くのにハーモニーをつける練習。うーん、伴奏じゃないオブリガートとかつけたかったのだけどうまくいかなかった。練習しよう。

 

バッハのインベンション8番。今度セミナーでやります。レッスンでのポイントは別にありましたが、細かいアーティキュレーションとか再確認。

先生がさらっと暗譜で弾いてくださいましたが、う、うまいなぁ。

 

 

ベートーヴェンの「春」4楽章。オクターブで右と左が掛け合いになるところ、ペダルなしで2人でアンサンブルっぽく弾けるとよいんですね。

 

 

息子はトンプソン2巻のはじめ3曲。音もきれいだし、譜読みもできてきたし。あとはテンポが安定してくればいいかな。

 

バーナムも同様。

 

伊能美智子さんのうす緑のテキスト、カノンになっている「こぎつね」。まだ片手練習です。右はひととおり通せるけれど、左を先生が弾くと混乱。まだまだ。