音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

響きにこだわり過ぎず、歌う

今日も多喜先生のレッスンへ。

31日のステップで弾く「フォトアルバム」「CHASE」通して弾いて聴いていたさました。

10分ほど。

私には長い!!!(汗)

 

「静から動へ、いいわね」

 

フォトアルバムなんですが、ダイナミクスと和音のバランスを神経質にコントロールしようとするあまり、歌を忘れていました。

「もっと歌詞があるみたいに歌ってみて」

先生が一緒に弾いてくださると、気持ちよく音楽が流れていきます。あー、こんな風に弾きたかった。

 

いろいろあるけど、最後は「歌う」ことかな、、

 

 

CHASE は、16分音符の3つ目の音に

アクセントをつける特訓をして、

左手を小さな音でもシャープなグルーヴを出し、

右手は脱力してよく鳴らす練習をしています。

 

この方向でいいわね、良くなっているとのお言葉をいただき、ホッ。

 

息子は、チェルニー30番の1番、やっと譜読みがおわりました。31日に間に合うかなぁ、、、

 

 

ピアノソロ 斎藤守也(from レ・フレール)『MONOLOGUE』

ピアノソロ 斎藤守也(from レ・フレール)『MONOLOGUE』