音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

則竹さんオフィシャルサイト

 先日T−スクェアのサポートを終了されたドラマーの則竹さんですが、オフィシャル・サイトがリニューアルしたようです。スケジュール欄のカレンダーを見ると、8月はモーションブルー横浜の熱帯倶楽部に、9月には本田さんツアー・・・行きたいライヴがいっぱいです。
 ここに限らず最近、いろいろなジャンルで、ミュージシャンのオフィシャル・サイトが充実してきた気がします。みなさん演奏が本業なわけで、サイトのことに割ける時間は限られているでしょう。でも、昔はアルバムリリースとか、雑誌の記事とか、よくてファンクラブ程度・・・それ以上の接点を求めれば、ライヴの入り待ち出待ちをするぐらいしか方法がなかった。でも、音楽が自分にとってかけがえのないものになればなるほど、情報に飢えてしまうのが人情。楽器を始めて好きな曲のコピーでもはじめられれば、無限といってもいいほどエネルギーが必要になるから、情報への飢餓感はかなり緩和されるけれど、誰もがその方法をとれるわけでもない。それを考えると、オフィシャル・ホームページってありがたいと、本当に思います。楽器に向かえば神業としか思えないことをやっている本人が、リアルに私たちと同じ時代に、同じ毎日を生きている実感が味わえるというのが、ものすごい元気を与えてくれるような気がするのです。