音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

東京駅で「自分の音、聴いてる?」カフェセミナーを開催します

【緊急企画】「自分の音、聴いてる?」東京駅カフェ・セミナー 3月に少し時間がとれそうなので、直前になりましたが、 急遽セミナーを企画いたしました。 山本美芽の著書「自分の音、聴いてる?」の内容について、 毎回ひとつの章をとりあげ、詳細に学びな…

横浜セミナー第2回「ブログの書き方」

きょうは横浜ライティングセミナーの第2弾でした。ブログの書き方について講義したあと、ネタ作りのために、即席でペアをつくり連弾して、そのときの気持ちを文章にするという内容です。後藤ミカ先生の「ボサノバにゆれる花」をみんなでかわるがわる弾きま…

学校音楽の移動ド基本主義は、明治時代に始まっている

譜読みの本を書いています。移動ドと固定ドについて調べておりまして、学校教育の唱歌・音楽の時間では、ずっと日本では移動ドが基本であるという建前で来たんですね。いったいそれはどこから始まったのか。明治時代の唱歌教育からです。ルソーの発明した数…

室内楽クラス、ドビュッシーのピアノトリオの初レッスン

3年目となる室内楽のクラス。1年目は「自分の音、聴いてる?」の執筆のためにクレンゲルのクラスに参加して、頭が超ぐるぐるのパニックになったものでしたが、今年は6人でドビュッシーのピアノトリオに挑戦します。1楽章。通した方もいましたが、私は途…

譜読みの本&ブックガイド執筆中

いま本を2冊書いています。譜読みの本、そしてもうひとつピアノの先生のためのブックガイド。ピアノ教本とあわせて、ピアノ教本・ピアノレッスンの理解に欠かせない歴史的に意義のある本をピックアップしていたのですが、多数がすでに絶版になっていました…

2月12日まで ライティングレッスン 要約に挑戦しませんか?

ライティングセミナーの第1回で、要約をやってみました。 これはみなさん苦労されていまして、非常に終わったあとお疲れになっていました。「速く書けない」「まとまらない」というお悩みのほとんどは、要約力をつけることで改善されます。 2月限定の特別…

横浜ライティングセミナー第1回終わりました

横浜ライティングセミナー、1月29日に第一回終了しました。神奈川・東京はもちろん、茨城・静岡からも受講生の皆様にお集まりいただきました。内容は、私のセミナーレポートの書き方についてのレクチャーのほかに、私の「りんごは赤じゃない」の読解問題、私…