音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

横浜ライティングセミナー第1回終わりました

横浜ライティングセミナー、1月29日に第一回終了しました。神奈川・東京はもちろん、茨城・静岡からも受講生の皆様にお集まりいただきました。

内容は、私のセミナーレポートの書き方についてのレクチャーのほかに、私の「りんごは赤じゃない」の読解問題、私の書いたセミナーレポートを使って要約の練習、そしてムジカノーヴァ1月号を使って要約の練習。かなりハードに読んで書きました。

頭使って疲れた‼︎ とみなさんのご感想。レポート拝読したら、すごい、確実に要点が絞れて明解になってます。嬉しいですね。

ライティングにおいては、要約とクリエイティブな部分の2点がポイントです。要約は型を覚えて練習すればけっこうなんとかなるのですが、クリエイティブな部分、つまり自分なりの意見をひねりだすのが、なかなか難しいのです。

 クリエイティブな部分は、自分の個人的な経験について書いたり、誰かとしゃべってから書くと出てきやすいですね。

 要約力と創造性を育てる。これはアメリカの小学校で教えていた私の家庭教師の先生にも聞いてみましたが、アメリカ式の誰にでも論理的な文章が書けるいわゆるクリティカルライティングの基礎的な部分ともいえるでしょう。アメリカの作文指導はある意味システマティックで、よくできてますので、そうしたエッセンスからも、使えるところは、どんどんみなさんに還元していきたいです。
 
 第2回は、ブログの書き方ということで、受講生どうしの連弾に挑戦、そのときの気持ちを文章にしてみる予定です。

 ライティングセミナー後期は4月〜6月です。後期のお申し込みも始まっています。ご希望の方はお早めにどうぞ。

http://www.yamahamusic.jp/shop/yokohama/event/detail/4302
当日の様子をブログにアップしてくだった受講者のみなさまの記事

緑川眞由美先生 http://ameblo.jp/harmonie502/entry-11760879494.html

井上史枝先生 http://www.kawai.co.jp/pnet/571067/topics/41318/

ジュナナ先生
http://junanast.blog.fc2.com/blog-entry-18.html?fb_action_ids=593602157381379&fb_action_types=og.likes&fb_source=other_multiline&action_object_map=%7B%22593602157381379%22%3A228779973912369%7D&action_type_map=%7B%22593602157381379%22%3A%22og.likes%22%7D&action_ref_map=%5B%5D

井上美枝子先生
http://syounanmusic.blog96.fc2.com/blog-entry-221.html


写真:緒方ヤヨイ先生。取材・撮影に来てくださいました。





ヤヨイ先生執筆のピティナのレポートはこちら。ずばっとまとめてくださっています。しかも動画つき! 必見です!!http://www.piano.or.jp/seminar/news/2014/02/05_17380.html