音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

ムジカノーヴァ2020年2月号

来ましたームジカノーヴァ。今月はスケールアルペジオ。私がセミナーで「大事です」と叫んでいますよね。私ごときに今更言われなくてもという気もしますが、、根津栄子先生と田村先生のそれぞれのお話に納得!! 田村先生は動画で喋って欲しい気もしましたが。
私の連載「教室改善プロジェクト」も横田明子先生の漫画がまたしても炸裂!!テキストのお下がり問題にズバリ切り込みます。レッスン室に置いて保護者に見ていただくと微妙なところをわかっていただける、、、かも。
斎藤守也さんの「リズムで伴奏してみよう!」は、左手のための伴奏形エチュードの応用編です。まず楽譜を買って練習しながら応用するんですね。
ピアノの先生必読です。

 

ムジカノーヴァ 2020年2月号

ムジカノーヴァ 2020年2月号

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 音楽之友社
  • 発売日: 2020/01/20
  • メディア: 雑誌