音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

根津栄子先生と打ち合わせ

 

先日、根津栄子先生のところにセミナー打ち合わせと称してお伺いしたら、スケールの初歩レッスンになってしまい、ビシビシとご指導いただき、目からウロコがすごくて絶句でした。

まず、最初にドレミファソと弾くのにどうやって弾けばいいのか。栄子先生ほど突き詰めて考えていませんでした。手を丸く、骨のお山を出して、余計な力を抜いて、それだけでも大変だし、、すみません、それだけじゃないんですね。アルベルティバスの弾き方もまだまだできてない。しかしご指導に従ってなんとか試みると音が、変わる。すごい!!!もうアラフィフなので咄嗟にできないし身体も固いですが、今からでも無理ではないと感じました。

いろいろありすぎて、でも、これができたら絶対に私も生徒たちも良くなるし、知らなきゃいけないと思い、栄子先生にお願いして、入門させていただけることになりました。

まずは、来週のライブ配信では、打ち合わせで私が衝撃を受けたスケールアルペジオの実際の弾き方をレッスン形式で詳しく説明いただきます。今回私は生徒役でなく完全に生徒です。スケールアルペジオの指導をどうすれば良いか。最初のところにはなりますが、具体的にお伝えできるかと思います。
ライブ配信が終わったら改めて栄子先生のところにレッスンに通う予定です。

12月3日ライブ配信、録画でも見られます。

ライブ配信時間は11時から1時です
打ち合わせで栄子先生とのツーショット
↓衝撃で顔がひきつり気味の山本です
お優しい中に緊張感のある栄子先生のお言葉に背筋がビシーッと伸び、
さささっとピアノの横に来て手をとり鍵盤の深さを「ここまで」と示してくださる栄子先生にひきこまれ打ち合わせというのも忘れて夢中で弾いていました。

ムジカノーヴァの連載のキーワードが出てきますので読み返しておいてください。

【スケール指導のQ&Aのライブ配信セミナー】

山本が根津栄子先生のお宅に伺って配信予定

グループごとのスケール指導のポイントについて、詳しく教えていただきます。

私が生徒役もやり、先生方から生徒さんのスケール動画をいくつか集め、具体的な指導の疑問にお答えいただきます。

手の形や空手チョップ、まむし等々、脱力、年齢、アルペジオのときの広げと脱力とレガートの問題などについて先生の見解を伺う予定です。

Facebook ライブで配信。録画も見られます。

スケールアルペジオライブ配信を事前に聞いておくことをおススメします。まだの方は録画がありますので山本までご連絡下さい。

テキストは根津先生の「新 子どものスケールアルペジオ」です。

受講料 2500円

お申し込みはYamamotoのFacebook Messengerまたはメールまでお願いします。

f:id:mimeyama:20201130230726j:image
f:id:mimeyama:20201130230732j:image
f:id:mimeyama:20201130230729j:image