音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

保護者目線に切り替えて書いてみよう

f:id:mimeyama:20161006152251j:image

朝、7時前に家を出て丸の内へ。東京国際フォーラムにて、1日カンヅメセミナーを行いました。

 

ブログを書くときどれだけ保護者目線になれてますか?

 

発表会には出てもらわないと困る先生。

高くない?と迷う保護者。

 

マナーについていちいちいいたくない先生。

知らない世界のしきたりに、戸惑う保護者。

 

セミナーに行って頑張って勉強してる自分をアピールしたい先生。

うちの子にどういう関係が? とクールな保護者。

 

先生の本音と保護者の本音をすり合わせ、どうやって伝えますか?

 

具体的な解決策を提案していきました。

 

 

 午後は「羊と鋼の森」を使った要約練習、

教室紹介の核になるキャッチフレーズ作りをして、ひとりずつ自己紹介の動画撮影。

学習指導要領を読みながら、レッスンで身につける内容に使える部分をひろいました。

 

終わったら5時近く。

 

6時間、ほとんど全部動画収録しました。私のしゃべりで4時間ぐらいあるかな。国際フォーラムのお部屋はまるでスタジオみたいで、きれいに音声も映像も撮れました。


10月30日には奈良でもカンヅメセミナーありますのでお待ちしてますね。

名古屋は来年に。f:id:mimeyama:20161006152109p:imagef:id:mimeyama:20161006152117j:image

夕方の国際フォーラム。

f:id:mimeyama:20161006152130j:image