音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

バルトーク? スターウォーズみたいじゃない??

小3の息子にバルトークのピアノ協奏曲第1番を聞かせてみたら
スターウォーズみたいだね~」

解説書には「難解な第1番は・・・」とあるんですが

スターウォーズといわれればなんかそういう感じもする。

にぎやかだし。

うちの息子は若干わたしがふだん聴いてるフュージョンモダンジャズ、ベートーベンやバッハやドビュッシーなどのクラシック等々、小学生にしては渋いものを母が聴いたり弾いたりしているので慣れていますが、それほど本人はマニアックな好みではありません。パヒュームとか、妖怪ウォッチが好きとか、宇宙戦艦ヤマトがいいとか、それぐらいです。

しかしバルトークをさら~っと聞いて特に違和感なさそう。

やっぱり平成生まれの耳は違う。

 

バルトーク:ピアノ協奏曲第1番、第2番

バルトーク:ピアノ協奏曲第1番、第2番