音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

安田裕子先生ギロックセミナー@町田スガナミ楽器

 先日、ウイリアムギロックの本をたくさん訳している安田裕子先生が
地元の町田までいらしたので聴きにいってきました。
 詳細レポートはピティナのページに掲載する予定ですが、簡単な報告を。


 カナダのモントリオールに移住された安田先生。

 毎年いちど帰国して、全国をセミナーでまわっていらっしゃいます。

 安田先生は今回はピアノの先生向けにギロックの曲の演奏で気をつける
ことや指導法をお話くださいましたが、そこで、たくさんギロックの演奏
をしてくださいました。

 ジャズっぽい曲はちゃんとそのビートで、クラシカルな曲はやわらかい
タッチで、スタイルのひきわけが完璧で素晴らしかったです。

 子ども用のとても簡単な曲もたくさんありましたが、音楽的に充実して
いて、とても聴いていて満足感がありました。

 最後に演奏してくださった「ワルツ・エチュード」、ショパンのワルツよりはやさしく、でも音楽的には素敵で、私も練習してみようと思いました。「こどものためのアルバム」に入っています。

 

ギロック こどものためのアルバム (Zenーon piano library)

ギロック こどものためのアルバム (Zenーon piano library)

 

ギロック・ベスト」
この日のセミナーのテキスト。名曲ぞろいで、難易度別に本が編集されて
いて使いやすいです。1巻から4巻まであります。小原孝さんのCDも出ています。

ギロックベスト レベル(1)

ギロックベスト レベル(1)

ギロックベスト レベル(3)

ギロックベスト レベル(3)

ギロックベスト レベル(2)

ギロックベスト レベル(2)

ギロックベスト レベル(4)

ギロックベスト レベル(4)

ギロック・ベスト-レベル3・4

ギロック・ベスト-レベル3・4

ギロック・ベスト-レベル1・2

ギロック・ベスト-レベル1・2