音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

映画「五線譜のラブレター」

コール・ポーターを描いた映画を見てきました。「ナイト・アンド・デイ」は大好きな歌で、この前、安部潤さんのアルバムでチャカさんが歌っていたのも非常に素敵だったのですが・・・その、ナイト・アンド・デイが初演される前に、歌手が「難しくて歌えない!」とポーターに怒る場面があったりして、へぇ〜初演のころってこんな時代だったのか、と興味深かったです。ポーターの奥様のリンダが美しくて、意思が強くて、これがまた素敵だったなあ・・・。シフォンのドレスに、長いパールのネックレス。クラシカルにまとめたヘアスタイル。うっとりでした。でも、ポーターがやがて年老いて足が不自由になり、奥方もやがて亡くなり、寂しい晩年に。そうなんだよね、これが現実。だからこそ、若さとか音楽とかステージって、輝かしい。ほろ苦い映画でした。