音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

手作り楽器のワークショップ!!

ひさびさに「教育音楽」の取材で、手作り楽器のワークショップに行ってきました。

このグループは「ヨイサの会」っていいまして、小学校の先生方3人が集まってやってらっしゃるのです。仕事で行ったのですが、むちゃくちゃ楽しかった!!

詳しくは原稿に書くのでパスしますが、なんと会場となった音楽室の片隅に、世界の民族楽器が所狭しと並べられておりました。竹でできたアンクルンやジャンベをはじめとして、さまざまなシェーカー類、パーカッション類!! レインスティックもあって、長〜い筒を傾けると「ザーーーーーー」と音がしたり、ぶんぶん振り回したらシャカシャカ音がするし、もう、楽しいったらありゃしない!!

 なかでも最近塩谷さんのアルバム&ライヴでパーカッションの大儀見さんが使っていた、美術室の椅子のような打楽器「カホーン」を目にしたときは、もう、興奮しちゃいましたっ!! ただの箱みたいな椅子なのに、叩くとむちゃくちゃゴキゲンな音がするんですっ!! 嬉しくなって私は、パコパコ、ベンベン、と叩きまくってきました。

なんと即売もやっていて、衝動買いをする先生方が、続出!! ん〜わかるなあ、その気持ち。わたしもカホーン欲しい・・・。とりあえず、涙をのんで、卵にそっくりな形と大きさのシェーカーを買ってきました。500円なり。

取材なのに、こんなに楽しくていいんだろうか・・という、教育音楽の取材でした。