音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

ムジカノーヴァ7月号

届きました!ムジカノーヴァ。
斎藤守也さんの連載が最終回です。「幸せなら手を叩こう」いろいろな場所で弾けそうなアレンジです。1年間あっという間でした。解説のお仕事が無事終わりホッとしています。

今回、エチュードの解説を書くための取材では、普通のインタビューではなかなか触れられない部分までうかがえた気がしています。

どの音をどうする、どんなテンポ、どんな音、弾きかた?  脱力?  どんな姿勢で音楽に向き合うか。

本当にアーティストの核心ともいえる部分です。

その部分が勉強なのですけど。

質問させていただき、解説原稿で読者のみなさんと共有できたのが、かけがえのない経験でした。

自分が弾いていたからできた質問もたくさんあり、弾けることが取材に役立ちました。

演奏してくださった先生方、応援してくださった先生方、ありがとうございました。


そして「教室改善プロジェクト」では、横田明子先生の漫画が今月から大幅増加、大フィーチャーです。
是非ご覧ください。

f:id:mimeyama:20190620202824j:image