音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

爆音でやられた聴力が、やっと回復

日曜に、クラシック・ロック・ジャムというイヴェントに行ってきました。
詳細は別に書こうと思いますが、このイヴェント、もろロックで、ちょっと
ヘヴィメタルも入っていたんですね。
演奏はすごく楽しくて良かったんですけど、耳がマジでやられてしまいました。

けっこう前の方に座ったもので、スピーカーに近いほうの
左耳がよく聞こえなくなってしまったのです。

最初に来た「やばいっ」という感じは、エレキギターとかじゃなくて、
ヴォーカルのシャウトでした。「あ」に点々をつけたような・・・
絶叫がスピーカーから来た瞬間、「やばいっ」と思って耳をふさいだんですけど、
遅かったのでした。

翌日、翌々日と、少しずつ聞こえるようになったんですけど、電話の電子音とか
すごく聞き取りにくくて、だんだん心配になっていたのです。

ライヴ当日に耳が変ってことはこれまでもあったけど、翌日まで残るっていうのは
はじめてだったので。

このまま難聴になっちゃったらどうしよう。これって左耳が半分ぐらい
の聴力になってるのかな。ピアニストのフジ子・ヘミングさんってこんな
感じで演奏してらっしゃるのかな。いや、フジ子さんは、もっと聞こえてないはず。大変だなあ・・・・

なんて心配しつつも、まあ、ライヴで難聴になったのなら、これはもう本望と
いうか、あきらめるしかないな〜と、思っていました。

でも、今朝起きたら、ほとんどよく聞こえているじゃありませんか。
はーーーー。よく聞こえるって、ほんとに、幸せ・・・。

ホッとすると同時に、これからは、やっぱりスピーカーを使う音楽の
ライヴには、とりあえず耳栓を持っていこう! と心に決めたのでした。