音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

ディメンション、本田雅人のライヴに感激!!(2)

どうしてライヴって、こんなにウルウルしたり
ドキドキしたり、胸がいっぱいになったり、おおおおおおお!!!と思って
しまったり、・・・・あんまり派手にリズムをとりながら聴くと後ろの人の
気が散るから申し訳ない、でも、じっとしながら聴くなんて、とてもできないっっ
!!!!!!!!!!!!!!! と、思ったりするのでしょう。

もちろん、仕事として取材で聴いているわけですから、
ウルウルしながらも、大事なことは見逃さず、きっちりメモってきました。
当然とはいえ、そういうことができるようになったのは、進歩・・・というか、年の功か(爆)。

これから、もっともっと頭を冷やして、
ライヴでいったい何が起こっていたのか、さらにじっくり分析してみようと思います。
でも、CDを聴き返していると、またいろいろ思い出してエキサイト
してきちゃうんですよ(爆)。困ったもんだわ。

というのは、こういうライヴを経験すると、CDの聞こえ方が変わっちゃうんですよね。
「曲」について、ミュージシャンについて、また新しく鮮烈なイメージが
できちゃったわけです。そのイメージを持ちながら聴くと、これまで
聞き流していたところが、虫眼鏡で拡大したみたいに強烈に耳に残るように
なっちゃうんです。アルバム全体ではそれが何十、何百ヶ所になるんでしょうか。
でも、音楽だから、瞬間瞬間で移り変わっちゃう。
まるで、電車から眺める景色みたいに。
だからもう、何度聴いても足りない・・・エンドレスです(笑)。

それにしても、ほんとうに良いライヴを聴かせていただきました。
これだけ感激したライヴについて原稿を書かせてもらうなんて、
まさにライターみょうりに尽きます。

また、記事が出る頃にはお知らせしますね。