音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

プロの気迫ってすごい。

 月曜〆切なので、必死にカシオペアのテープ起こしを終わらせました。テープ起こしってマジメにやったら1時間分で平均4〜5時間ぐらいかかって量も原稿用紙40〜50枚になるんです。でも、今回はあらかじめ話したどの部分を使うか相談していたのもあって、使う部分オンリーで起こしたから、3時間はかからなかったかな? あとは内容を整理して・・・、うん、間に合いそうですね。 

 今週は1週間に取材が3本。それがどうした!? 毎日お勤めに行っている人のことを考えたら、これぐらいでバテてどうする!! ・・・・と、思うのですが、体がだるくて、原稿がはかどりません。「なんて私って体力ないんだろう」と落ち込んでいたんですが、友人が「いやいや、会社だって人前で発表とか毎日してるわけじゃないもん。取材っていうのは、やっぱり疲れると思うよ」と言ってくれたのです。それを聞いて「・・・そっか〜!!」と、急に肩の荷が下りて気が楽になってしまいました(笑)。そうだよね。単なる打ち合わせが3本と、音楽家への取材3本では、疲れ具合が違って当然よね。

 夕方からは高円寺ジロキチへ。「KORENOS」のライヴを聴いてきました。
 驚いたのが、3月にバンドのメンバーで北海道をツアーしていたとき、交通事故にあって、多少の打ち身などがあったにもかかわらず、結局、その日もライヴを敢行したという話。これだけでも絶句してしまうほど壮絶ですが、なんとリーダーの是方さんはその後「クラッシュ・オン・ユー」という曲を作って、この日に演奏されました。なんていうんでしょう、緊迫した気分が伝わってくるような辛口ながらドキドキする感じの曲で、いままでの是方さんにはないタイプの曲。ま、その事故と曲がどこまで関係しているのかは不明ですが・・・転んでもタダでは起きないというか、どんなことでも芸の肥やし(!?)にしてしまう姿勢。わかっちゃいたけど、やっぱりプロってスゴイ・・・と、ひたすら恐れ入っちゃいました。