音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

へろへろ〜

いや〜アクセスしてくださってるみなさま、更新が滞りましてすいません。

金曜から火曜まで、5連ちゃんでライヴやら取材やらに飛び回っておりました。

で、何やってたかといいますと・・・
金曜はピアニスト岡崎ゆみさんのインタビュー。いや〜いらしたとたんにぱっと花が咲いたような雰囲気が漂ってました。美しかった〜。
その後高円寺ジロキチで「KORENOS」のライヴへ。なんだかいつもとアプローチを変えてたので面白かったですね。3人のメンバーのうち是方・則竹のふたりが、オルガンプレイヤーのKANKAWAさんツアーに参加したことが、なにか影響しているのかな〜。
土曜日にはある若手女性ピアニストのお宅に招かれて行き、なんと手作りのお食事をご馳走になりました。レストラン級のイタリアンで、なんとも感動感動感動の嵐。練習室にはりっぱなグランドピアノがあって、なんと1曲弾いてもらっちゃったりして。はあーーーいいんだろうかーーという感じでした。
日曜日は家の近所で、自宅の1Fリビング20畳を解放してコンサートを開催しているというお宅のコンサートへ。ヴァイオリンとピアノの1時間ぐらい、お客さんはご近所を中心に50人ぐらいかな? とてもアットホームな和気あいあいとした雰囲気。私も出してもらえたらなあ、なんて思ったら、帰ってきてピアノが練習したくなりました(笑)
そして月曜はホーン系フュージョンバンド(?)の「キックス」のライヴを聴きにSTB139@六本木へ。これがねー、サックスやトランペットやトロンボーンの人が6人もステージに並んで、すごい迫力で、しかも楽しかったです。
昨日火曜は、手を傷めた方への取材。手をグーパーするときに違和感があるという症状の「ばね指」っていうのがあるんですね。ピアニストが手を傷めるのって、ほんとうに人生が真っ暗という感じで、毎日「泣いて暮らしていた」という言葉がなんだか聞いていて胸に突き刺さるようでした。

きょうからまた取材したことを原稿にするため、家にひきこもりま〜す。
あ。昨日、CDを2枚買ってきました。「ソウライヴ」って初めて聴いたのですが、めちゃくちゃカッコいいですねえ。もっと早く買えばよかったと激しく後悔。