音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

嫉妬する人は自分に自信がないんだ・・・。

今日は単行本のうちあわせをしてきました。
これから毎日かきまくるぞーーーーー。
よく考えたら、中学校の先生の本はですね。これまで私が
学校に勤め、授業をやり、美術の授業もやって、学校を辞めて、ライターに
なった・・・そのすべてが、この本を書くうえで超役立つんですよね。
こういう経験をしているから「ババババッ」と、いろんなことが見えてしまう。
そう思ったら、どんどん書けそうです。3月末脱稿めざしてがんばる!

ところで、私が取材している先生の教えている生徒たちってね。
他の友だちの調べたこと、描いたことに対して、心から「すごい!」って
尊敬しているの。だけど、だからって「自分は自分」っておだやかな気持ち
でいるんですよね。
いったいなぜなんだ!?
・・・そう考えていたところ、編集の方が「自分に自身があるのかな」って
言ってくれたんです。

がーん!! そうかっ。最近私が毎日考えている、「○○さんに彼女がいるなら
ファンやめてやる」系の人が嫉妬するわけは、自分に自信がもてないから
なんだわ!!!!!
自分のいいところが見えていないのに、ダメなところだけ見るなんて、辛すぎる
よね。私はそうだったので、すっごいそれでくらくなった時期があるんだけど。
人によっては、自分のいいところが見えないから、直したほうがいいところなんて
おそろしくて見えないんだ・・・。そりゃそうだよね。

要するに、わたしは自分に自信があるから、他の人にやきもちをやかないで
済んでいるだけなんだわ。そう気がついたら、自信がない人が急に可哀想に
なってきました。

そーゆー人が、自信を持てるきっかけになるような本にしたいぞ!!