音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

好きになってもらえない原因はどこにあるのか

1/22「○○さんに彼女がいるならファンやめてやる」人の話の続きです。

これって失恋に似た状況ともいえますね。好きな人にふりむいてもらえない。
そういうときに、「悲しい」のは当然なんです。問題は、そのあとに
その原因を誰かのせいにして、攻撃した場合です。
ネットで「○○さんに彼女がいるならファンやめてやる」と掲示板に書くのも
私は攻撃の一種だと思います。

好きな人に自分が好きと言ってもらえない理由にはいろいろあると思うんです。
ひとつは自分自身の中にある理由。
こちらの性格が悪いのかもしれない。嫌な感じを与える何かがあるのかもしれない。
もうひとつは、相手の中にある理由。
たまたまこちらが好みじゃなかったとか。

ものごとには、この「自分が原因」と「自分以外の原因」の両方が
パーセンテージは違っても組合わさっていると思うのです。

好きになってもらえない原因を全部自分のせいにしたら「ゆううつ」→うつ。
好きになってもらえない原因を全部自分以外のせいにしたら、攻撃性。

どっちにころんでも、いいことはありません。
ちなみに私はなんでも自分のせいにしてしまう傾向があるみたいなので、
なんでも他人のせいにする人の心理がよくわかりませんが。

何が起こっても、原因を「自分」と「自分以外」の両方にあることを
冷静に判断できたら、必要以上に苦しまなくてすむと思うんだよね・・・。

どうやら、それはなかなか難しいことのようですが。

ところで、いま取材している中学校の先生の育てている生徒は、この点で
非常にバランスがいいんです。さてさて、秘密を探らなくちゃ。