音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

バッシング初体験!?(2)

心配して何人かの友人がメールをくれたりしました。持つべきモノは友(笑)。なかでも、ある友人は、こんな分析をしてくれました。
「それはさあ、美芽ちゃんがライターになって、おいしい思いをしたり、目立ったりしているのが面白くないんじゃないの。それに嫉妬してるんでしょ。だったら自分もライターになっておいしい思いをすればいいんだけど、その人はそれができないわけよ。そんなの、くやしいじゃない。だから、美芽ちゃんがいやなヤツだっていうことにすれば、批判している自分は正義の味方ってことになって、その人の気持ちはスッキリするわけよ」
「そっかー。じゃ、私って、うらやましがられてるワケなの??」
「そうじゃないの?」
・・・っていうんですねえ。彼女の説が実際あてはまるかどうかはわからないところですが、私が人から妬まれ、うらやましがられる!? 驚いたー。子どもの頃、点取り虫だったのでいじめられたことはありましたが、それ以外のことで、・・・たとえばクラスの男の子の人気をひとりじめするとか(笑)、そういった人から妬まれるほど秀でた何かなど、私にあったでしょうか。いや、残念ながらまったくありませんでした(爆)。
 知らない人に攻撃されるのは、やっぱりいい気持ちがするとは言いがたいものがあります。でも、名前と、ライターであるってことと、どんなヤツなのかを、友だち以外の人たちにまで覚えてもらってるんだという事実。そして、嫉妬してもらえるほど、私のいまいるポジションって、おいしいのかな〜・・・というふうに思えば、そんなに捨てたもんじゃないかな? でも、こうやって一生懸命、気持ちを前向きにしているっていうこと自体、ちょっとはシュンとしているんでしょうね(笑)。