音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

ディメンションの原稿

ということでまず気持ちを前向きに!! 先日のディメンションの原稿を
やりました。ふふふ、ディメンションのCDを聴きまくり、資料を
ストックしてある「ディメンションふうとう」から、インタビューを読み漁り、
当日のメモを眺め・・・イメージをふくらませて、それから書き始めます。

いきなり書こうとしても、ホント書けないんですよね。
イメージをふくらませる努力をしないと。
これは、いま中学校に取材にいっていて、生徒が絵をかく前に
絵をかく3倍以上の時間をかけて、調査研究をしてイメージをふくらませて
いるのがすごい効果をあげている、ってところから思いついたんですけど。

パソコンに向かって「書けない!!」って悩んでいるより、
パソコンに向かったときには、スイスイ文章が出てくる方が、絶対気分がいいし、「自分はできるんだ!」って思えて、精神衛生上いいもんねーー。
そんなこんなで、2時間あまりで1本原稿ができました。
もちろんあとで手直しはするんだけど、大もとになる原稿です。

そう、私の能力ではなくて、やり方に工夫の余地があるのです・・・