音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

BGMはディメンション

必死になって、頭を動かして本を書いている毎日を続けていたら
だんだん原稿もできてきました。あと残り2章あって、
1章はだいたいできた。これからもう一度見直し。
それから残り1章をまとめれば、最後までたどりつきます。

なぜか単行本の原稿って慣性の法則が強くて、一日でも休むと頭が
働かなくなっちゃって「えっと??」「何をあーだこーだ
考えていたんだっけ?」という状態になってしまいます。しんどくても
休まず一気に最後まで走るぞー。3月中に絶対なんとかカタをつける
のだ。

そうやって毎日テンションを上げて原稿を書いていたら、むしょうに
ディメンションのアルバムが聴きたくなり、毎日一枚ずつあれこれ
かけながら仕事をしています。
主に9枚目〜12枚目あたりです。

増崎さんのおそろしく良い音のエレキギターが、うなりをあげて
突っ走り、勝田さんのサックスがぶいぶい吹きまくり、小野塚
さんのキーボードワークはとにかくコード進行がお洒落でカラフル。

ハイテンションになって「が〜!!!!」と
エキサイトしたあとに、もやもやと頭に滞留したエネルギーを
思いっきり受け止めて、発散させてくれるような…。

この時期のディメンションのアルバムは、今になって聴きかえして
みても、テンションが高いと感じました。
それと、11・12枚目あたり、ものすごく踊れる系のノリ
が前面に出ていることを、改めて発見。
疲れちゃってどよ〜んと沈んで何もしたくない時よりも、
思いっきりあれこれ忙しくして、ちょっとイライラしたり
気持ちが高ぶったりしたときに、よく効きます。