音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

セミナーに行ける日が目標

セミナー講師も、長く続けていると、常連のピアノの先生方とは、本当に大切な間柄になっています。

いろいろ話を聞いていると、家庭の事情や体調の変化などでセミナーに来られなくなってしまうことは、みなさん時々あります。

いちいちFacebookに投稿しないのだけれど、こんなことがあったんですと連絡をいただくことも
よくあります。

そんなことがあったなんて、大変だったのに。
セミナーの事なんて、私のことなんて
気にしなくていいのにとお話しすると、
皆さん、仕事があるから、仕事のことを考えることが、自分を支えてくれてるんですとおっしゃいます。
今は、毎日のレッスンだけで精一杯だけど
セミナーに行ける日が目標なんです、
セミナーに行けるようになる日まで頑張るんです、
と。

セミナーというのは勉強する場であるわけですが、家にこもって仕事をするピアノの先生たちにとっては、単なる勉強ということを超えて、とてもエネルギーをもらえる貴重な場なんだなぁと、改めて思っています。

といっても、勉強そっちのけでおしゃべりに夢中だから楽しいとか、そういうことではないんです。

勉強して知識をアップデートするのには、ものすごいお金と時間とエネルギーが必要になります。だから先送りにする人がたくさんいるし、そのほうがお金はかかりません。でも実際出かけてみると、熱意のある先生たちが集まって、勉強している。その中に自分も加わって、知らなかったことを勉強する。その時間は大きなエネルギーになる。

受講に費やしたお金と時間が回収できるかどうか、それはわからないけれど何のために仕事をしているのか、それを考えると、セミナーに行って話を聞いている時間はどう考えても幸せなんです。

先生方がそんな気持ちでセミナーにご参加くださっているのは私も承知のうえです。

その先生方の期待を裏切るようなことはできないといつも思っています。それもあって万年受験生みたいな生活なんです。