音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カワイ横浜スマホ&フェイスブックセミナー

8月21日にカワイ横浜でフェイスブックセミナーを行いました。テーマは、友達を増やすこと。ライフステージの変化に伴い、新しく友達を作る必要があるのですが、なかなか難しい。ひとつの手段としてフェイスブックも使っていきましょう。そんなお話でした。次…

チェルニー30番、粒をそろえる

隔月で、地元の橋本のホールでチェルニーのセミナーをしています。9月の課題はチェルニー30番。私も1曲くらい弾こうと思って、チェルニー30番の29番をさらっています。左右で受け渡して1本の音階を弾くのだけど、えらくコケている。子どものころは、スタッカ…

「表紙」には著作権がある

先日、楽譜を写真にとって載せるときの注意点に、 「表紙は撮ってそのまま載せて大丈夫」と書いてしまいましたが、読者の方から「表紙には、著作権があるのではないか」というご指摘をいただきました。 表紙に書いてあるキャラクターを勝手に複製して使うな…

真剣さを表現する

先生業するならば、真剣さを表現すること。大事です。 指導はもちろん、見た目、プロフィール、話し方、実績、態度、知識、ピアノの腕前、あと何があるかな? 同じ誉め言葉でも、誰に言われたかで、効果にすごい差が出ます。 最近、生徒や保護者が馴れ馴れし…

コンクールの結果をどう見るか

ときどき読者の方からご相談メールをいただきます。 コンクールでけっこうよく弾けたのに、全国大会に行けなかった、行くにはどうしたらいいのでしょう? 私はコンクールの専門家でもなく、コンクールに出た経験もなく、息子はピティナの予選に2回出て本選…

つながる力で強くなる

原稿書きは休んで、帰省と家族サービスの合間にひたすら読書しています。21日のカワイ横浜フェイスブックセミナーに使えそうなネタを追加仕入れ。レジリエンス、挫折や苦境から回復する力、の視点からも、友達を増やす意味を考えています。ピアノの先生たち…

文章の訓練を受けたことがない方に

ライティングの個人レッスンを行ってます。内容は、月に一度の電話レッスンとフリー添削です。電話レッスンでは、セミナーでやっているメニューを勉強するか、疑問点がたくさんある場合はそれについてディスカッションします。最近もっぱらブログ更新と添削…

コンクールは、真剣さを引き出すために利用する。

地元の橋本では七夕祭りがありました。地元の幼稚園、小学校、中学校などあちこちから笹が出ていて、短冊にたくさんの願い事が書かれています。 「木管六重奏で金賞がとれますように」 という中学生の短冊を見たとき、「コンクールの意義ってこれに尽きるよ…

結果に振り回されない強さとは

部活の大会やピアノのコンクール。いろんな結果が出てくる時期です。 もちろん結果が出ればいうことなしだけど、人数の割合でいえば、こういう競争するものって、最後まで勝つ人はごく一部で、ほぼ全員が敗者になるんです。甲子園で優勝以外がぜんぶ敗者なの…

ピアノ講師「フェイスブックの友達」に関するアンケート

<a href="https://docs.google.com/forms/d/1AvI8F2hQCxPLu6MwEdXdQwHuu_IZSEW-4PKAOgcnrMc/viewform?usp=send_form" data-mce-href="https://docs.google.com/forms/d/1AvI8F2hQCxPLu6MwEdXdQwHuu_IZSEW-4PKAOgcnrMc/viewform?usp=send_form">ピアノ講師「フェイスブックの友達」に関するアンケート</a>docs.google.com

Charles-Henry の連弾曲

youtu.be 先日、厚木ライティングセミナーにて、休み時間をもうけまして、 みなさんで連弾を自由にして遊んでいただきました。そのときに 押見雅子先生が持ってきていただいたのが、ガルッピ、そしてこのシャルルアンリ。 プリモはとっても簡単なので、うち…