音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

室内楽クラス初級 第3回

「自分の音、聴いてる?」の取材がきっかけで通い始めた室内楽クラス、 ことしは初級者クラスでハイドンを勉強しています。ピアノ 多喜靖美先生、ヴァイオリン 清水醍輝先生、 チェロ 篠崎由紀先生 です。わたし含め、ピアノの先生3名が生徒、1時間のグルー…

ギロックの「サラバンド」を室内楽で楽しむ

多喜靖美先生のところにピアノレッスンに行ったときに、 多喜先生が、ギロックの子ども向けの曲「サラバンド」を ヴァイオリンやチェロ、鍵盤ハーモニカと あわせられるように編曲した楽譜、ピアノ学習者のためのアンサンブル導入シリーズ(2)ギロック ピアノ…

鉄道博物館で、ゼロ系新幹線に乗る

こんにちは。音楽ライターの山本美芽です。 春休みということで、子どもたちを連れて、埼玉県の大宮にある鉄道博物館に行ってきました。 うちの息子5歳は、とにかく、鉄道マニアで、新幹線を見た瞬間に、 「はやて」「こまち」「N700系」「あさま」・・・…

やりがい搾取されてませんか

本屋さんで哲学書コーナーの前を通ったら、 「なぜ私たちは、喜んで資本主義の"奴隷"になるのか? 新自由社会における欲望と隷属」フレデリック・ロルドン著という本が目に入りました。 帯には「やりがい"搾取”」 「”自己実現"幻想」 を粉砕するために ・・・と…

頭からつのが生えてアンテナが

ピアノを弾いていて、音がすべったり転んだりしているとき、「よく聴いて」って 私自身、先生にいわれてきました。 小学4年生の娘のピアノは、ずっと前から、たくさんすべったり転んだりしていま した。でも、そのことは指摘しないで最近まで来たんです。と…

春休み明け、自分のレッスンに行く

久しぶりに、ピアノを師事している多喜靖美先生のレッスンに行ってきました。いちおう毎月2回レッスンに通っているのですが、春休み中は、レッスンを入れて いなかったんですね。春休みが終わって、初のレッスン。ドビュッシーの「水の反映」と、ハイドンの…