音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

春休み明け、自分のレッスンに行く

久しぶりに、ピアノを師事している多喜靖美先生のレッスンに行ってきました。

いちおう毎月2回レッスンに通っているのですが、春休み中は、レッスンを入れて
いなかったんですね。春休みが終わって、初のレッスン。

ドビュッシーの「水の反映」と、ハイドンのピアノトリオを持っていきました。

がび〜ん・・・・撃沈。

いつも撃沈ばかりのような・・・

3月には弾けていたところが弾けなくなっている!?

この曲、ピアニッシモのなかで、弱いけどよく聴こえるメロディー、さらに弱い
伴奏など、弱いなかでの3段階ぐらいのラインの引き分けが必要なところが
いっぱいあって、

先生宅のベーゼンドルファーちゃん。素晴らしい音がするのですが、

ちょっと動きが大きめの私のタッチに、びんびんと鳴ってくれて

楽譜ではピアニッシモなんだけど・・・メゾフォルテで鳴ってません?????(爆)

その他できないところだらけで、しょぼ〜んとしてきました。

「どんどん下手になってる気がするんですけど・・・」と

ぐちる私に、先生は、

「ううん、前よりは良くなっているわよ。お掃除でも、やればやるほど、
それまで気にならなかった汚れが気になって、やってもやってもおわらない
って思うでしょ。それと同じよ」

と、励ましてくださいました。

確かに。

掃除をしないときは、汚れていることに気づきもしないことが多いですから。

弾けば弾くほど下手になっていく感覚は、ちゃんと前に進んでいる証拠なのかな。

頭では分かっているけれど、下手になっていく手ごたえがあまりにもしっかりして

いるので、こうした先生のアドバイスは、ありがたいです。

曲はとっても素敵だし、だいたい暗譜できたんですが、うううう・・・・

実用版 ドビュッシーピアノ作品全集 7 映像 第1集、第2集

実用版 ドビュッシーピアノ作品全集 7 映像 第1集、第2集

ドビュッシー:前奏曲集 第1巻、映像第1集、第2集

ドビュッシー:前奏曲集 第1巻、映像第1集、第2集