先日、ピアノの先生向けのセミナーレポートを執筆したものが、ピティナ
(全日本ピアノ指導者協会)のホームページで公開になっています。
私がおととしの12月からピアノの個人レッスンを師事している多喜靖美先生
が、コンクールの課題曲セミナーをされたので行ってきました。
コンクールに出るとうまくなるけれど、必要以上に結果に振り回されてしまう
など、デメリットもたくさん・・・
という話を書いておき、さてうちの息子は年長さんなので、コンクールに
出ようと思えば出られるな・・・。と、ふと気づきました。
まだ「出す」と決めたわけでもないのですが、課題曲を練習だけさせてみよう
と思い、月曜日から練習を開始しました。
ところが、ふだん弾いている楽譜にはまだ出てこない「高いド」が楽譜に
出てきたので、「うわああああん、もうやだ」と泣きべそ状態。
・・・と、フェイスブックに書いたら、編曲者の轟千尋先生から
「参考になります」と即メールをいただき、
「まずい!!! 別の曲に変えるというのも、なんか安易だしどうしたら」
とあせっていたら、
、「1オクターブ下に書き直しては?」
と、高木ちえこ先生がアドバイスを下さり、やってみたら
・・・あっさり弾けたじゃあありませんか。
まだまだ、まったく通して弾くなんて先の話なんですが、どうも
「課題曲だしね」
と思うと、ふだんやらない熱心さで、つい、あの手この手で教えてしまい
ます。コンクールを利用してうまくなればいいってことですね。
コンペに出るかどうかは、まだまったくわかりません!!!
でも、ステップのかわりに、コンペに出て、みんなが自分と同じ曲を弾いているから
興味津々に聴けたとか、そういう利用の仕方でもいいかな〜と。
甘いですかね??
ということで、多喜先生のセミナーレポートはこちらです。