読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

『「インタビューした音楽家」整理中

グーグルサイトを使って、ホームページリニューアルをちびちびとやっています。

そこに、これまでにインタビューした音楽家の方々リストを作ってみました。

https://sites.google.com/site/mimeyama/intabyushita-fang-yi-lan

まだ作成途中なので載っていない方もいますが、とりあえずこんな感じで。
最近は以前のように、毎月数人のアーティストにお会いするようなペースではやっておりませんが、すばらしい機会をこれまでにすごく沢山いただいたなぁ…と、こうして一覧にしてみて、しみじみ感じます。

昔の自分のブログを見直してみると、文体が若くて(爆)。まじめくさって書いている雑誌原稿とのギャップがありすぎで笑ってしまいます。最近のほうが、雑誌原稿も単行本も本人のふだんのしゃべりも同じようなトーンにまとまってきてますね。昔はなんだったんだ(汗)。

ちなみに昔のブログ記事は「記事一覧」でご覧になれます。

2002年までが、子どもがいなくて取材に飛び回っていた時期。2002年は「りんごは赤じゃない」が出た年です。
2003年は、出産してちょっとお休み。
2004-2005年は、子どもが保育園に入り、取り付かれたように仕事していた時期。本が立て続けに出ました。
2006年からは、アメリカに住んでいた時期。アラスカクルーズに行きました。
2007年にはメキシコクルーズ。
2008年には第2子をアメリカで出産、夏にアラスカクルーズへ。

[
2009年はカリブ海2回、アラスカ、なんと年に3回もクルーズに行ってしまいました。
]

2010年もアメリカ最後の年なので、LA、ニューヨークからニューイングランドクルーズ、ラスベガス、サンディエゴ、ハワイと、すさまじい勢いで旅行しました。
アメリカ人のお友達もできて、お別れが辛い時期でもありました。


お向かいの家に住んでいた私と同じ年の小学校教師、ノラさんと。彼女も2児の母でした。


2011年以降は、帰国してライターを再開した時期です。