音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

いま必要な「学び」を考える 対談セミナー

今日はピアノの先生方を対象に、研究のやり方について対談形式のセミナーでお話をさせていただきました。
音楽ライターという夢のようなお仕事をもう20年以上続けさせてもらっています。
そのためには全身全霊で自分にできるだけのことはやってます。たくさんの音楽を聴いて知識を増やす、ライブに通う、資料を読み込む。
言葉にすると簡単ですけど、資料を集めるのにもお金かかりますし、置き場所も整理整頓もばかになりません。休みの日に1日かけて資料の整理していることもしばしばです。家の中に私の資料だけが異様な量でスペースをとり、家族にいつも「ごめんね」とあやまっています。
子育てをしながらライブに通うのは、正直、たいへんです。Facebookをご覧になっている方ならば、私がライブ前に揚げ物をしたりしてご馳走を作り、当日はカレーを作り、ものすごく気を使って留守にしている様子をご存じでしょう。もちろんライブは自分の生きがいで、行きたいから頑張るんですけど。それも知識をつけるための活動ではあります。

ピアノが弾けて楽譜が読める、これは私の特技なので、インプットには活かしています。分不相応なチェコ製のグランドピアノで毎日ピアノを練習して大勢ピアニストを育てた先生に個人レッスンに通って、恥をかきながらステージでもたくさん弾いて、弾くほうはまあさておき、耳は鍛えて、まあ、子育てでライブ通いの経験値が少ない分少しでもプラスアルファってところです。好きだからやってるだけではあるんですけど。まあこれも憧れのアーティストとお話するときに少しでもお話についていけるようにというのはあります。

私なんてほんとに微々たる量の資料、頑張ったとしても行ったライブの本数もそんなに多いわけじゃない。音楽ライターを名乗るのも恥ずかしいと思うことがよくあります。

それでも書き続けたいから、自分なりに工夫をして限界までインプットはにはつとめてきました。当然いまもやってます。
ここまで突き詰めてやってきたノウハウがあるので、毎月限られた予算で勉強をしているピアノの先生方のお役にたてればと思って企画したものでした。

背景には、現在ピアノの先生方をターゲットにした高額セミナーに関するご相談が相次いでいることが

限られた予算と時間とエネルギーで、待ったなしの問題を解決し、遠い昔の学生時代に仕入れた知識を令和仕様にバージョンアップしていくのか?
毎年昭和音大でキャリア講座をさせていただいているので、そのキャリア講座でお話しているピアノの先生のキャリア形成みたいなところと組み合わせて いま、必要な「学び」を考える という大げさなタイトルに。大げさかつ漠然としたタイトルなのに、100名以上の方が聞いてくださいました。

お役に立てればと思い、現場経験が豊富な古内奈津子先生をお招きして対談のかたちをとりましたが、これが良かった。対談形式って楽しいですね。

スッキリした、知らないことばかりだった、自分のやっていることはこれでよかった、うまくいかない原因はここにあった…
等々のご感想を読んでいると、やや大きな漠然としたテーマではありましたが、きちんと伝わったようで、ほっとしています。

本日のセミナーは録画受講も可能ですので、もしご興味のある方はご連絡ください。3月には続編でzoom交流会を予定しております。

 

古内奈津子先生のブログにもこのセミナーの記事があります。是非ご覧ください。

 

https://ameblo.jp/happyfururu/entry-12654665247.html

 

f:id:mimeyama:20210205083419j:image

 

レッスン、個人指導、セミナースケジュールはこちら

https://mimeyama.jimdo.com/

お問い合わせ

https://mimeyama.jimdo.com/%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%81%9B-mail/