音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

古内奈津子先生とレッスンノートのライブ配信セミナー

古内奈津子先生と「レッスンノートQ&A」ライブ配信セミナーを行いました。今日は私寸劇で生徒さん役と保護者役をやりました。わかりやすいと大好評でした。
ノートの使い方だけではなくてノートを使って何をどう育てていくのかというところ、とても大事なお話でした。

 

ご感想

 

「今日はありがとうございました💕
お二人のやり取りが、実際のレッスンでのあるあるだったので、とても良かったです😊

奈津子先生の実際のレッスンでの対応を見ているようで、「そっか〜こんな風に言えばいいのかー」と感心し、奈津子先生を改めて尊敬」

「書くことで満足してたのは私だったかもと思いました。書いて来てくれた事のフォローが足りなかったと反省してます。振り返りが大事なんですね
レッスンノートを使ってお家での状況が聞き出せれば練習につながるし、お家でのピアノの話題がたくさんになれば上達につながるなぁと思いました
今日のいろんなネタを早速試してみます
ありがとうございました😊」

 

「レッスンノートのセミナーを受けて書いている内容について理解してくれていると思っていたのは私だけかもしれないと反省しました。
口頭で伝えながらメモしていたのですが果たしてしっかり伝えられていたか‥

金曜日からは生徒さんに
こういうふうに書いておくからね、
これでお家でやる事わかる?と一緒に見ながら書いて伝えました。

少しずつ様子を見ながら一人一人に合った方法を見つけていきます」


録画受講も可能ですのでご希望の方は是非。

 

https://wkenkyu.hatenadiary.jp/entry/2019/11/27/105429

 

f:id:mimeyama:20200118224746j:image