音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

zoom座談会第3回

第3回ライティング研究会 ZOOMミーティング 30名ちょっと?ご参加ありがとうございました。 横山まきこ先生 ヘッドセット装着で登場。ノジマで1000円ぐらい。iphoneだと4人ipadだと9人まで顔が並んで写せるそうですね。

 

高木美香先生、無茶ぶりにこたえてバッハのパルティータ2番を弾いて下さる。演奏はよいのですが、なんかすごい音が割れて聞こえる。やっぱり音質はzoomはイマイチなんでしょうか。

 

次、久保山先生がおうちのヤマハN1という電子ピアノで熱情ソナタ3楽章を弾いてくれる。うちからは途切れ途切れになっておりました。せっかくの熱情が・・・「間違ってたのでよかったです」とのことでしたが。3月16日に合った本番が飛んでしまったそうで。ベートーヴェンイヤー、もしかしてベートーヴェンの苦難をみんな追体験使用的なことになってるんでしょうか。

 

小川直美先生は、もうお布団に入っているそうで、顔出し無しの声だけの参加。

寝る準備でお化粧も落としちゃった場合はそうやって参加すればいいんですね。

中塚先生はいまいる生徒さんの妹さんがいらしたそうでとっても今日はうれしかったそうです。

埼玉の先生。勤務先の楽器店がそれほど神経質でないコロナ対策でちょっと心配? オンラインでなきゃと叫んでいる先生がいまfacebookでは多いんですが、「え?」みたいなテンションの場所もまだ多々あるのでしょうか。ですよね。埼玉は東京と距離感あるし。

柴田 幸子先生はお孫さんを抱っこしていて、
画面に登場したらいきなり赤ちゃんが号泣、
可愛い赤ちゃんのパワーのお裾分けありがとうございました!!

といったところで雑談ではありますが、わりと有意義な本日のミーティングでありました。 パソコンのマイクの設定をちゃんとして、次回はパソコンからホストしたいと思います。ではでは。