ときどきご相談をいただきます。
楽譜を出版したい、本を出したい、そしてセミナーを楽器店から依頼されるようになりたい。それにはどうしたらいいですか?
知りたい気持ちはわかります。私も本を出して、楽器店からセミナーを依頼されるようになりたかったです。
これは、「こうすれば成功する」というようなことを簡単に言うのは、無責任なので言えません。あくまでも私がこうだったよ。という話はできます。
それから、いま、どんな本、どんな楽譜が求められていて、
楽器店でセミナーをしたら、どんな内容なら人が集まるのか。
そうした一般的なニーズもお話はできます。
でも、こうすれば売れるなんて、言えないです。
ただでさえ少子化で厳しい業界ですから。
こうしたお悩みについてどうしても相談にのってほしい、という場合は、ライティングの個別指導の枠でお話をうかがうことはできます。とにかく簡単に話せることではないので、時間がかかるのです。何卒ご理解ご容赦ください。
私のライティングの個別指導を受講された方には、雑誌に著者デビューされた方が何人もいます。短い方は3カ月、長い方は2年以上、毎月私に文章を送り続け、添削を受け、毎月1度お話をしながらさまざまなことに気づいていただき、疑問を解決して、文章を磨かれました。ただ、個別指導を受けても著者デビューできる保証などは私にはできません。やはりあくまでそれぞれの頑張り、そして周囲のニーズにどれだけこたえられるかにかかっていると思います。
頑張る方向性がよくわからないというときに、方向を一緒に考えるのは、私にもできると思います。相談ご希望の方はこちらをご覧ください。お時間おとりすることはできます。
ライティング指導 - 音楽ライター/ピアノ教本研究家 山本美芽 Mime Yamamoto