音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

譜読み指導における「音列と音感の重要性」

ライブ配信セミナーのご感想をいただきました。

 

お世話になります。2018年「本当の譜読み力をつける」第6回を申し込みさせて頂きたいので、よろしくお願い致します。

古内先生の「レッスンノート」を生徒に与えましたら、喜んで書いて来てくれてますし、練習をする構えも出来てきたように思います。
昔に練習記録ノートを作ったのですがその時は書いてくれなかったりで自然消滅してしまいました。
古内先生はすごいな❗️と思います。


譜読み出来ない生徒達への指導。
美芽先生の2018のライブ配信セミナーシリーズで、音列をシッカリ入れる、音感の重要性を理解しました。この2つの指導に力を入れてなかったので、この2つに力を入れてます。
覚えにくい子は音列の下がるが言えません。
音程も上がり下がりおかしいです。


昔はドレミファ…って常識的に知ってるものだと思ってましたし子どもも苦労なくしてましたが、最近の子は音列の上がりもすぐに言えなかったりで、驚いてます。
ステップ、スキップどころではない子も。
私の教室の今の子達、音感も含めてその問題抱えてる子が多いです。


配信セミナーで大変勉強させて頂いております。
ありがとうございます。


山本より

 

教本を使いながら、音感、音列の定着度合いを観察していくのが大事ですね。

 


 
《ライティング研究会限定ライブ教本配信セミナーの録画バックナンバー視聴のご案内》


ご希望の方は、山本までご連絡ください。

●教本セミナー 各2500円
第1回 ピアノ教本の歴史
第2回 ピアノ教本の乗り換え
第3回 ペースメソッドとピアノ教本

●コラボセミナー各2500円
清水貴子先生 グループレッスンの楽典指導1回目
清水貴子先生 グループレッスンの楽典指導2回目
押見雅子先生バッハの離乳食 〜やさしいインベンションを使って
古内奈津子先生1カリキュラム
古内奈津子先生2 レッスンノート

 

●本当の譜読み力をつけるセミナー 全6回
(1)~(6)回まとめ申し込み 12000円
単発は2500円
(1)譜読みをめぐる現状 
(2) 譜読みの歴史
(3) 目から入るか・耳から入るか
(4) 固定ド・移動ド・絶対音感相対音感と譜読み
(5) ソルフェージュ教本・譜読み教材における具体的方法
(6) 譜読み力の壁を乗り越える

●ライティング研究会5周年記念イベント 田村智子先生セミナー

 

 

 

*銀行振込。受講専用のフェイスブックグループにご招待します。レジュメは、視聴前にファイルをダウンロードして印刷。視聴期間は、3か月程度といたします。

*お話しした内容に質問がある場合は、ライブ配信の動画にコメントいただくか、メールで送ってください。あまりに長くなりそうな場合は別途.個人指導でお時間をとっていただく場合もございます。