音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

左手のエチュードの効果。平均律のプレリュードが弾けそう!

平均律は学生時代に終わっていませんでした。

少しずつ譜読みしています。

1年半前ぐらいに弾こうとして、左手がまったく歯が立たず封印していたバッハ平均律1巻のcmollのプレリュード。f:id:mimeyama:20190410215235j:image

 

小曽根真さんをはじめ、ジャズミュージシャンがよく弾く曲で大好きなんですが、とにかくずっと弾けなかったんです。

 

今日弾いてみたら

弾ける・・・

もりもり弾ける・・・

右手と左手がハモって響く16ビート・・・

何これ!!??

こんな音がする曲だった!!??

やばい、面白い、やめられない!!!!

この1年、ムジカノーヴァで斎藤守也さんの「左手のための伴奏形エチュード」の解説のお仕事をして、ずっと左手の特訓をしてきましたが、
その成果がこんなにダイレクトに
バッハのプレリュードに出るとは思いませんでした。

 

ムジカノーヴァ、今月号は斎藤守也さんのエチュード「いとまき」のほかに、脱力奏法のテキストも掲載されています。必読です。

 

ムジカノーヴァ 2019年4月号

ムジカノーヴァ 2019年4月号