音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

ステップに向けて準備中

多喜先生のレッスンへ。息子、素直な心を先生と片手ずつアンサンブル。うーん。いいな。息子、音色だけはきれいなので。先生とあわせるとなかなかいい。リズムはこけているけど。12月にステップで弾く予定です。

 

私は斉藤守也「OROSHI」、11月の海老名ステップ本番まであと1か月切ったので聴いていただきました。右手のリズムがこけている、ダイナミクスきちんとついてない、等々のとっても基本的なことができてなくて(汗)テンポおとして楽譜良く見直してさらえば治るんじゃないのと自分にツッコミをいれたくなる。
でもそれ以外の曲の雰囲気とか流れとか響きとかテンポとかはこの感じでいいんじゃないということでほっとしました。

シューベルトは・・・弾いているうちに流れが良くなったけど最初がぜんぜんだめだったと。なんでなんでしょうか。わからない!!と叫んでそのまんま時間切れで帰ってきてしまったけど、歌えてなかったのかもしれない、前半は。