ピアノの先生とのライティング個人指導で、「アドバイスして欲しい」とよくご依頼があるのが、月謝の値上げです。
ピアノの先生は、マンツーマンですので、生徒さんはせいぜい40人.50人ぐらい教えると、かなり満杯です。人数に限界があるため、月謝を上げないと収入は増やせないのです。
ただ、気軽な値上げはしないようにお話ししています。退会者が出る覚悟で慎重にしなければなりません。実際、退会者が出た事例はたくさんあります。
右肩上がりで給料が上がった時代は終わりました。
大手企業では、値上げすると売り上げが下がるから、原材料費や人件費が上がってもなかなか上げられない。手間を減らす投資や過剰サービスの縮小で生産性を上げようとみな必死とのこと。
これをピアノレッスンに置き換えると、月謝を上げると退会されるかもしれないから、
レッスン回数を減らしたり、グループレッスンなどでレッスン時間削減、経費をカットしたり、プログラムやチラシ印刷などは外注できるところは外注して、講師の時間は、レッスン内容向上に集中する。
レッスンノートや教室ブログを使い自宅練習サポートを充実させて、レッスン時間は増やさず上達につなげ、
生産性と顧客満足度を高める。
ってところでしょうか。
また、例えば、6000円から7000円の
1000円値上げぐらいなら、、、と、思う人もいる一方で、
例えば内職をしているお母様にとって、1000円は大きいです。
一例で内職の時給300円くらいという数字があります。
内職をされているお母様がいる教室といない教室、あるでしょう。
1000円値上げ、といわれたとき、たとえ世帯年収はまあまあでディズニーランドにも行く家でも、お母様が時給300円だったらどう感じるか?
それだけの価値を感じていただけているか?
そのあたりが一番難しいところなんですね。
値上げにはぜひチャレンジして欲しいですが、退会者を少なく値上げを成功させるためにも、デフレ節約志向の世の中で価値をアピールする重要性を認識していただきたいと思います。
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