音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

松田紗依先生ロシアンメソッドセミナー カワイ横浜

f:id:mimeyama:20151111142755j:image

松田紗依先生ロシアンメソッドのセミナーに行ってきました。教本セミナーでは、必ずロシアンメソッドについて触れています。

3の指のノンレガートから入るのが特徴ですか、ただ単にやればいいのではなく、腕を使い、きれいに響く音を出すことが目的。

ノンレガートで一度のダウンストロークで一音を出すのができるようになったら、ひとつのダウンストロークの中で横に重心移動する形でレガートにいきます。


ロシアンメソッドというと、特別なものと思いがちですが、ピアノの近代奏法をうまく体系化しといるので、基本として考えて良いかなと思います。手は丸くしなさい、脱力しなさいと口でいわれたことはあっても、できてないな〜と思う方は特におすすめ。