音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

新緑の箱根に、子どもたちと日帰り弾丸旅行

この前、娘の開校記念日だった平日、箱根に日帰りしてきました。

「どこに行きたい?」と娘に聞いたら、「箱根!」というのです。
ちょうど幼稚園も半日でしたので、11時に息子を迎えに行って、
そのまま駅に急ぎ、町田発のロマンスカーに乗りました。

子どもたちは人生初のロマンスカー。うれしくて座っていられないぐらいです。

箱根湯本から登山電車に乗りました。

新緑の森、山のなかをのぼっていきます。
あじさいには、ちょっとまだ早かったみたいで、まだお花が
黄緑色でした。

どこに行くかも決めないで来てしまったのですが、彫刻の森の駅の近くに来たら
車窓から彫刻の森を見た娘が「あそこに行きたい!」というので、
きゅうきょ下車。

先週はとってもお天気がよくて、木々の緑、芝生の緑のなかに
黒い彫刻がぽつんぽつんと立っているところを散歩していると
空気がおいしい。最高に気持ちよかったです。

彫刻の森には、すごく子ども向けの場所がありました。

途中、「しゃぼんだまのお城」や「ネットの森」などの
プレイスカルプチャーという、芸術作品だけど遊具になっている
ところで、しば〜らく子どもたちは汗だくになって
飛んだりはねたり。
いいな〜私もやりたいけど、大人にはちょっと厳しそうなので残念。

ピカソ館なども一応ささっと見ましたが、まあ、子どもたちはピカソ
「何これ変なの〜」ぐらいで、特に興味はないみたい。
でも、「変なの〜」といいつつも、ちらっとは見るので、
「つまらない」わけじゃないんですよね。
そのへんも子ども向け。
[http://www.hakone-oam.or.jp/:title=
彫刻の森美術館]

さらに強羅までいってケーブルカーに乗り、ロープウェーに
乗ろうとしたら、もう4時ごろ。

ロープウェーの営業は5時15分まで。

え〜!!!! 芦ノ湖まで行こうと思いましたが、やめ。

大涌谷まで行って、火山ガスがもうもう出ているところを見て
引き返してきました。大涌谷は山のてっぺんなので、気温も17度
ぐらい。半そでだった息子は「寒い」と泣きそうになっていました。

大涌谷にまで、中国人やアメリカ人がたくさんいたので驚き。
いまや国際的な観光地になっているんですね。

そのまま引き返してロマンスカーに乗り、夜の8時半ごろ帰宅しました。
翌日は普通に学校があるし、疲れて熱でも出たら私の責任だなぁ。

…と思っていましたが、とりあえず誰も体調は崩さず、ほっとしました。

別に箱根じゃなくてもいいんだけれど、こういう非日常の
体験の積み重ねが、子どもや自分の感性を育ててくれると信じています。
何より、日ごろ見ない風景を見るだけでリフレッシュされるので、
ちょっと無理してでも、行ってしまうんですよね。

今回の費用は、3人でだいたい1万円ちょっと。
1万円自体は安くないですけど、箱根に泊まることを思うと日帰りは安いですね。

今度は日帰りで行って、温泉に入ってきたいね〜と娘と話していました。

翌日、ピアノのレッスンに連れて行くために幼稚園に迎えに行ったら
息子が「今日もこれから箱根に行こうよ」といっていました。
参りました…。