音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

1011年11月8日 中野振一郎先生チェンバロ講座@神楽坂音楽の友ホール


中野振一郎先生のチェンバロ講座に行ってきました。

電子ピアノについているチェンバロの音色を活用すべく、チェンバロならではのレパートリーやトリルの入れ方、アーティキュレーションのつけ方、指づかいなど、テキスト「チェンバロをひこう」をもとにお話と演奏が。

チェンバロをひこう ~憧れの楽器をはじめるための名曲集~

チェンバロをひこう ~憧れの楽器をはじめるための名曲集~

ローランドの電子チェンバロを使って演奏されていましたが、音色が素晴らしいですねー。アコースティックギターみたいです。

自宅に戻ってピアノでテキストを弾いて見ましたが、チェンバロの音が頭に残っていたせいか、ピアノだと、ぜーんぜん雰囲気でなくて、がっかりしちゃいました。電子チェンバロ、欲しくなりましたね。

Roland ローランド 電子チェンバロ C-30S

Roland ローランド 電子チェンバロ C-30S