音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

2011-11-19から1日間の記事一覧

ピティナ相模原メロディアステーション、ステップ説明会に参加

地元にピティナの新しいステーションができるというのでステップの説明会に行ってきました。なんと多喜靖美先生のお話を無料で1時間半も聞くことができました。あくまでステップの説明ではあるけれど、室内楽や朗読の導入のお話にも触れていて、素晴らしかっ…

ピティナ会報296号の阪田知樹さんインタビューが面白い

ピティナの会報。阪田知樹さんインタビュー(2011年特級グランプリ)にチェルニーに関する面白い発言がありました。練習曲が大好きで、先生からチェルニー40番や50番を渡されたときは、純粋に「次は違う練習ができるぞ」というわくわく感があったとのこと。…

1011年11月8日 中野振一郎先生チェンバロ講座@神楽坂音楽の友ホール

中野振一郎先生のチェンバロ講座に行ってきました。電子ピアノについているチェンバロの音色を活用すべく、チェンバロならではのレパートリーやトリルの入れ方、アーティキュレーションのつけ方、指づかいなど、テキスト「チェンバロをひこう」をもとにお話…

「音色の感性学」

音色についての本を買ったら、ほとんど物理の本だった。音色の感性学―音色・音質の評価と創造 (音響サイエンスシリーズ)作者: 岩宮眞一郎,日本音響学会出版社/メーカー: コロナ社発売日: 2010/08メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブロ…