音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

是方さんがLAの難波さんをたずねた旅行記を発見!

ギタリスト是方博邦さんのページを見ていたら、2月にLAに住む難波さんのところに仕事ではなくプライベートで滞在してきた、というお話がありました。よく見たら、「LA旅行記」という見出しが、スケジュールなんかの近所をクリックすると出てくるんです。写真50枚!! にぜんぶコメントがついていて、なんてマメな・・・。

LAの難波さんのお宅にステイして、車でアリゾナ方面に行き、グランドキャニオンとセドナに行ってきたみたいです。我が家もそっち方面へのドライブは検討していて、まだ行っていないんですが、お友達の日本人はたくさん行っている、まさに定番ドライブコースですね。うちからだと2日ぐらいかかるかな?? ロスからだとまる1日ぐらい?

難波さんのおうちの中の様子も出ていて、まるっきりうちと似ている、いわゆるアメリカの郊外の一戸建て。でも難波さんちは、スタジオがあるんです。グランドピアノに、あれはハモンドオルガンかな? 楽器がいっぱい。アメリカでは、一戸建てでも、家族用のリビング・ダイニングのほかに、ゲスト用のリビング・ダイニングもあるのが普通なんです。

我が家もそういうつくりになっていて、うちはダイニングを子どもの遊び部屋に、リビングをグランドピアノ置き場にしています。読んでいると、難波さんちには、プロもアマチュアも、いろんな人が年がら年中尋ねてきて何かしらセッションしたりご飯をみんなで食べたりしていて、楽しそう! うーむ、やっぱり、近所にライブハウスがないアメリカの郊外で楽しく音楽生活していくには、それしかないのだろうなー。楽器ができる友達をいっぱい作らないと。

難波さんと是方さんといえば、その昔これちゃんずでテレビに出ていたんですよね。難波さんがロスでどんな活動されているのか、ぜんぜん知りませんでしたが、調べてみようと思います。


http://www.k4.dion.ne.jp/~korekata/

是方さんに旅行記見ました〜とメールしたら、いまは5月にある35周年の
4DAYSの準備で大変!!とのこと。オットットリオもあるんですねぇ。懐かしい。私、前回オットットリオがアルバム出したときに、安藤さん野呂さん是方さんにインタビューしたんです。あれは緊張したぁ〜。でもお話が面白くて途中から全然緊張しなくなっちゃった記憶が。オットットリオのアルバム、こっちに持ってきているはずなので、ひさびさに探して聴いてみようと思います。