音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

バレエをはじめて1センチ背が伸びた

なんでこんなに毎日、台所でタンデュの練習なんかやっちゃうのか、自分でも笑ってしまいますけれど、バレエをはじめてよかったと思うことは、いろいろあります。

1 腰痛が劇的によくなった。
  
運動不足の解消、正しい姿勢を覚える、ストレッチで筋を伸ばしたことなどがよかったと思われます。

2 身長が伸びた。

これは自分でも信じられませんでしたが、バレエをはじめて半年ちょっとで身長が1センチ伸びました。私は背骨が少し曲がっていて、それが毎回のレッスンで少しずつ直ってきてはいたのです。おそらく、カーブしていた分がまっすぐになったのでしょう。


3 やせた。

とはいっても体重にしたら1キロ減程度です。でも、見た目は多少細くなりました。ぜい肉が筋肉になったのだと思います。

4 身軽になった。

立ったり座ったりしゃがんだり背伸びしたり、という動作が、以前よりも軽がるとできるようになり、なんでも「あとでやろう」と思うことが減ってその場でできるようになりました。・・・書いていてちょっとババくさくないか? と思いますが、以前はおっくうだったんですよ。運動不足人生のなれの果てここにありといったところでしょうか。身軽になると、部屋も片付くし、原稿も進むし、いいことづくめです。

5 あまり服を買いたいと思わなくなった

 姿勢がよくなり、余分なお肉が減ったので、手持ちの服でも以前より見られるよういなったせいだと思われます。
 以前は、何を着てもイマイチ気に入らず、もっといい服はないかしらと思っていました(爆)。しかし今は、新しい服よりもレッスン代! と考えているのです。接骨院やマッサージに通う回数も激減したし、トータルで見たら非常に経済的(笑)。

6 ストレスが減った

 音楽にあわせて全身を動かすと、とにかく幸せを感じます。
 体を動かしていると、頭の痛い問題を全部忘れられます。
 そういう時間があると、抱えた難題にも頑張って立ち向かえます。

7 体調が良くなった

 風邪をひきにくくなりました。ひく回数が減り、風邪をひいても寝込む日数が減りました。
 以前に比べると、夜よく眠れて朝ぱっと起きています。
 それから「生理痛が軽くなった」という話をいろんな人から聞いていましたが、私もそうでした。体を動かして血の巡りをよくするというのはすごいことなんですね。 

 こうして書いてみるとずいぶんいろいろあるんです。
 たがか趣味、されど趣味。習い事によって、毎日がどれだけ豊かになることでしょう。
 
 ピアノについては、子どもの頃から生活の中にあったので、何がメリットなのか自覚できないのですが、きっとそれが空気のように生活に溶け込んでいるのは、ものすごい贅沢なことなのでしょう。

 結果はなかなか目に見えないけれど、習い事によって得られるものは、簡単には買えない、とても貴重なものだと思います。
 














アラベスク 第1部 [文庫版:コミックセット]
アラベスク 第1部 [文庫版:コミックセット]
山岸涼子