音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

マルチアングル

 発売日を過ぎて、一度見たままになっていたカシオペアvsザ・スクェアのライヴDVD。そういえば、マルチアングルで見ていないじゃん!! と思い出し、DISC2に収録されたマルチアングル映像を見てみました。こ・・・・これは!!!このVSコーナー、音だけ聴いていると、ときどきどの音が誰だか不安になることがあるのですが、映像があると、手の動きが伴っているので、かなりわかりやすくなります。

 特にドラムとベースは、映像があると非常にわかりやすい!!神保さんと則竹さんをそれぞれ追った映像は、演奏者の背中からドラムをのぞんだ方向のアングルが多く、まるで教則ビデオのよう。ふたりが分担してひとつのフレーズをつくっている様子がよくわかり、「あ、この音は神保さんだったのね」「これは則竹さんの音だったのか・・・」等々、感心することばかり。しかし、これはあと10回ぐらい観ないと、ちゃんと把握できないような気がするなあ。ドラムマガジンで、神保&則竹特集が組まれているそうだから、これもチェックしてこなければ。