音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

増崎孝司ザ・ラウンジ@モーションブルー横浜

月曜日、モーションブルー横浜に、増崎孝司さんの「ザ・ラウンジ」を聴きにいってきました。
いつもブルーノートやモーションブルーといった1st・2ndステージ入れ替え制のお店では、1stにしか行った事がなかったのですが、今回初めて2ndステージを観ることになりました。詳細はアドリブ誌でレポートする予定なので書きませんが、やっぱり増崎さんのギターは最高!! うっとりしながら、のんびりくつろいできました。
 モーションブルーの入っている建物は赤レンガ倉庫。夜になると、歩いている人も少なくて、ライトアップされた建物がとても幻想的な雰囲気でした。お店の中の雰囲気も、2ndになると、いっそう静かで落ち着いた感じ。1stに行くと、ご飯どうしよう〜と悩むのですが、9時半スタートだと食事をすませてから行けて良かったりしました。デザートとハーブティーを頼んだところ、なかなか美味しかったかも。デザートは、パンプティングにいちごが載っていて、アイスが沿えてあったし、お茶もポットサービスでした。
 ステージが終わって、お店から出てきたら夜の11時をまわっていました。ちょうと満月で、月の光がこうこうと照っていて、少し明るいような気がしたぐらい。馬車道の駅まで歩いていても、表参道あたりの雑踏とは別世界のように静かです。灯かりのついた、みなとみらいのビル群を見ながら歩いていると、どこか外国に来たような不思議なトリップ感がありました。非日常が味わえるロケーションに、自分の聴きたい音楽をきかせてくれるライヴハウスがある。なんとも幸せなことです。